介護がきっかけで、住宅ローンを滞納した場合の解決方法

Pocket

こんにちは。リースバック専門相談員の谷口です。過去最強クラスの寒波が襲っています。雪の影響が各地に出ていますので、皆さん気をつけてくださいね。

 

 

今回ご紹介するのはリースバックで住み続ける事のできた川口さん(仮名)についてです。

 

 

川口さん夫婦は、23年前、結婚を機に夢のマイホームを購入し、

子供2人に恵まれ、幸せな生活を送っていました。

 

 

子供たちも成人して、奥さんと二人で第二の人生を送ろうとしていた矢先、

予想だにしていないことが起こりました。

 

 

それは、長年連れ添った奥さんの認知症の発覚でした。

最初は物忘れ程度かと思っていた為、病院での診断が遅れてしまったそうです。

 

 

 

それからは奥さんの介護をしながら生活を続ける毎日…

 

 

誰にも頼らず「妻の面倒は俺が見る」と決めていたので

ついには川口さん自身も病に倒れてしまったのです。

 

 

住宅ローンの返済もあと3年。

働きたくても働けず、住宅ローンの支払いが滞りました。

 

 

そして、自宅の競売手続きがスタートしました。

 

 

自身も障害が残り、妻が認知症になり、自宅は競売。

その時、すべてを諦める決意をしたそうです。

 

 

そんな時に川口さんから相談をいただきました。

これがダメなら諦めようと最後に当社へ相談されたそうです。

 

 

川口さんの希望は最初から最後まで

「妻を変わらない環境で生活させてあげたい」という強い思いだけでした。

 

 

川口さんと私は、

競売の手続きが開始されているため期間が限られている中、

2人で力を合わせて自宅を残す為に奮闘しました。

 

 

「奥さんの為に自宅を残しましょう」この言葉から始まり約2ケ月、

リースバックにて自宅を残すことができました。

 

 

このことをきっかけに自立したお子さん2人の協力も得ることができ、

その後も川口さんの知人の紹介で仕事も見つかり、

奥さんと変わらず生活をすることができたそうです。

 

 

今後、川口さんのように、介護がきっかけで、

住宅の問題が発生するケースは増加すると思います。

 

 

これまで頑張ってきた結果が「競売」なのは非常に残念です。

リースバックは一度、当社や投資家に売却する形をとりますが、

現金を手にすることができ、買戻しの道もあります。

また、環境を変えずに生活することができます。

 

 

病気や介護を抱えながらお金の問題を抱えている方にも、

ぜひ活用していただきたいです。

 

おわり

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA