ゆとりのある「セカンドライフ」に必要なもの。

Pocket

こんにちは。リースバック相談員の重住です。

 

 

皆さん、老後の暮らしについて計画をされたことはありますか?

 

 

定年まで同じ会社に勤め、満足な額の退職金が支給される、というのが
珍しい時代なのではないでしょうか?
「セカンドライフ」が楽しみ、という方もいる一方で、
資金に余裕がなく、老後の暮らしが不安な方もいらっしゃいます。

 

 

転職することでお給料が下がることも、退職金が大幅に少なくなる
こともじゅうぶんに考えられます。

 

 

先日、定年間近だという方からご相談を頂きました。
その方は、定年後も再雇用をしてもらえるそうですが、お給料が
4割ほど減ってしまい、住宅ローンの返済が厳しくなるそうです。

 

 

奥さまが病気なこともあり、引越しをしないで済むリースバックを
希望しているそうです。

 

 

20年以上返済を頑張ってこられたため、リースバックをすることで
現金を残すことも可能でした。また、固定資産税・管理費・修繕積立金などの
負担が減ることで、暮らしにゆとりが出ることが見込まれます。

 

 

現在、リースバックを進めています。

 

 

この方は家を売却して賃貸住宅に引っ越すことも考えたそうです。

でも、引越し費用がかかる、賃料を抑えすぎると
子どもたちが帰省する部屋を確保することもできない・・・。

 

 

一度買った家を売却することに最初は抵抗を感じたそうですが、
無理なく住み続けられるならば、とリースバックを希望されました。

 

 

老後の暮らしのためにリースバックを検討される方は少なくありません。

ですが、大切なことは「無理なく家賃が払えるかどうか」です。

無理をして住み続け、家賃が払えなくなるのは本末転倒です。

 

 

私たちは、無理のないリースバックを提案しています。

「家賃」や「手元の残る金額」など、お気軽にお問合せください。

 

 

おわり

 

・老後資金のためのリースバック

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA