リースバックの家賃はどうやって設定するの?

Pocket

皆さん、こんにちは。リースバック専門相談員の重住です。

リースバックのお問合せで皆さんから聞かれるのが家賃のことです。

 

 

せっかくリースバックで現金を受け取ったとしても、無理をして家賃を払う

ことになったら、良い解決とは言えません。

 

なので、支払う家賃の金額はとっても重要です!

 

家賃は自宅の売却代金によって決まります。

 

売却代金の6%~ほどが年間の家賃になり、それを12ヵ月で

割った金額が月々の家賃になります。

 

基本的には、ご自宅の相場やローンがどれくらい残っているのか、

税金の滞納の有無、などによって売却代金は決まります。

 

 

ですが、

「より多くの現金を受け取りたい」のか、

それとも、「月々の家賃をできるだけ抑えたい」のかによっても異なります。

 

例えば、900万円で売却した場合と1200万円で売却した場合で比較すると、

受け取る額はもちろん1200万円の方が多い訳ですが、その分家賃も上がります。

 

900万円で自宅を売却した場合
900万円×6%÷12か月=月々の家賃4.5万円~ になります。

 

1200万円で自宅を売却した場合
1200万円×6%÷12か月=月々の家賃6万円~ になります。

 

 

事業の運転資金やお子さんの教育資金など、まとまった資金が必要な方は

より高い金額での売却を望まれますし、月々の費用を抑えたい方は売却代金を低く

設定することを希望されます。

 

リースバックの家賃のシミュレーションも参考にしてみてください。)

 

 

大まかな説明になってしまいました。

「このエリアはどうなんだろう・・・」など、疑問・質問はお気軽にお問合せくださいね!

 

おわり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA