リースバックは年金世代の方にも注目されています!
こんにちは、リースバック専門相談員の新井です。
「子どもの学校のため」「自営業のため引っ越しできない」、
皆さん、様々な事情で住み続けることを希望されますが、最近多いのが
「高齢のため引っ越しできない」というご相談です。
高齢者の方の場合、住宅ローンがすでに払い終わっている方や、
残りあとわずかという方が多いのですが、
それでも年金だけでは生活が苦しい、医療費がかさむ、
お子様のローンの保証人になっていた等の問題を抱えておられ、
けれど長年住み慣れた自宅を手放したくないというご相談が非常に多いです。
リースバックを利用することで、自宅の売却代金を老後資金に充てることができます。
家賃の支払いは発生しますが、住み慣れた家を引っ越す必要もなく、ご近所付き合いや
通院などの生活を変える必要がありません。ご高齢の方にとって、生活環境を変えずに
済むというのは大きなメリットではないでしょうか。
定年後もまとまった収入を得ている場合には、暮らし向きに不安はありませんが、
収入が減ってしまう方、ローン返済が残っている方などは、年金だけではゆとりがありません。
このような背景で、50代後半~70代の方からリースバックのお問合せを多く頂くように
なっています。
リースバック自体、まだまだ積極的に取り扱う不動産会社は多くありません。
ですから、利用したいなと検討されている方も、「どんな仕組みなのか」「家賃は?」等々、
分からないこともたくさんあるのではないでしょうか?
そういったご質問もお気軽にお問合せください。
資料だけ取り寄せたいという方もお気兼ねなくお申し付けください!
おわり