投資マンションや収益物件は運用も売却も難しい!?

Pocket

リースバック専門相談員の小野です。

先日の台風が猛威をふるって、通過していく中、衆議院選挙が行われ、これからの私たちの生活がどのように変わっていくのかが楽しみです。

 

 

今回は収益マンションについてのお話になります。長くなるので2回に分けて

お話しさせて頂きます。

 

 

日本の景気が悪いときも、良いときも、収益(投資)マンション販売の不動産屋さんは

「あなたの将来のために」とか「今後の安定した生活のために」など、

言葉巧みに営業をかけてきます。

 

 

まず、お伝えしたいのは、収益物件を販売する会社も、

騙している訳ではありません

 

 

ただ、一般の方が何の知識もなく、片手間に運用できるほど

不動産投資は簡単なものではありません

 

 

 

不動産の流通や相場、リフォームに関する知識、地元不動産会社との

ネットワークなどなど、様々なノウハウを活かす必要があります。

 

 

 

 

初めは、家賃収入を楽しみに、購入します。

 

 

しかし、1年・・・2年が経ち、管理費・積立金・固定資産税、

退去後のクリーニング、新しい入居募集の費用・・・

 

 

現実は思っている以上に、手間もお金もかかります。

トータルで収支を考えると、マイナス収支になることがほとんどのようです。

 

 

20年・30年後はローンの返済も終わり、プラス収支になるかもしれませんが

それまでのマイナス・手間は想像以上です。

 

 

森田さん(仮名)から、ご相談がありました。

内容を聞くと、これまでにも相談いただいた内容と似ています。

 

 

購入事情は人それぞれですが、

購入のキッカケ・動機は皆さんさほど変わりません

 

 

森田さんの所有は、ワンルームマンション3部屋と収益物件1棟です。

 

 

まだ購入して2年。

早くもマイナス収支のようです

 

 

空室が出れば収支はマイナスになることが多いのですが

森田さんの場合には、ワンルーム2部屋はプラスでした。

ですが、ワンルーム1部屋と、収益物件の1棟がマイナスでした。

 

 

全体で毎月4万円のマイナス収支でした。

 

 

森田さんはサラリーマンです。

奥さん子供も2人います。

 

 

毎月4万円のマイナスはとてつもなく重荷です。

 

 

こんな状況になって森田さんは

販売した会社に苦情を申し立てたのですが

購入の意思決定をしたのは森田さんです。

 

 

どうにもなりません。

 

 

もう売却するしかないと思い、

近隣の不動産屋さんに見積もりをしてもらったら、

あれよあれよのうちに、売却先が決まったようです。

 

 

あまり詳しい説明もないまま売買契約となったのですが、

売却金額とローンの残高に開きがありすぎました。

 

 

売却するためには差額(売却代金―ローン残額)の600万円

森田さんは用意しないといけないのです。

 

 

森田さんは、自分が持っているクレジットカードや銀行などから

600万円用意して1部屋のマンションを売ろうとしました。

 

 

でも。よくよく考えると

売却したほうが損するのではないかと思い始めたのです。

 

 

この内容とても怖くないですか??

 

 

売却を依頼している不動産会社も、きっちり説明してくれればいいのに

森田さんのことは考えずに、自分たちの利益しか考えていないのです。

 

 

そこに気づいた森田さんはこの状況を何とかしたいと思い、

当社にメールで相談を頂きました。

 

 

この続きは次回のブログでお伝えします。

 

 

おわり

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA