リバースモーゲージの利用条件が合わなかったら

Pocket

こんにちは。リースバック相談員の重住です。

毎朝6時に起床していますが、夏とは違って空が薄暗く、起きるのが辛くなってきました。アラーム音を工夫して、気持ちよく起床できるようにしています!

 

 

先日、お問合せ頂いた方から、「リバースモーゲージをしたかったが、マンションはできないと言われた。リースバックはリバースモーゲージとどう違うんですか?」というご質問を頂きました。

 

 

リースバックとリバースモーゲージは、自宅に住み続けながら、その自宅を活用して現金を受け取るという点では同じですね。

 

 

大きな違いは、リースバックは自宅を売却して現金を得るのに対し、リバースモーゲージは自宅を担保に融資を受ける点です。(リースバックとリバースモーゲージの違い、メリットデメリット の詳細はこちらを参照して下さい)

 

 

リバースモーゲージは本人が生きている間は、基本的には返済不要です。また、固定資産税の支払いは残るものの、家賃等の支払いはありません。つまり、極力負担の少ない状態で現金を受け取れる点ではメリットの大きな方法です。

 

 

希望と条件がピタリとはまった方にとっては非常に魅力的な方法ではないでしょうか?

 

 

ただし、利用条件に比較的条件が多いのがリバースモーゲージの特徴のひとつ。

冒頭のお問合せのように、リバースモーゲージは利用できないけれど、「住み慣れた自宅を離れずに、老後の暮らしをゆとりあるものにしたい」という方は、一度リースバックを検討されてみてはいかがでしょうか?

 

 

家賃が発生する等のデメリットもありますが、「住み続けられること」「現金を一括で受け取れる」「利用条件がリバースモーゲージと比較して少ない」など、メリットも多い方法です。

 

 

実際に多いのが、

・自宅がマンション

・子どもと同居している

・年齢が合わない

という理由からリバースモーゲージを選択できない方からのお問合せです。実際にリースバックを成功させた方がたくさんいらっしゃいますよ!

 

 

受け取れる金額、毎月の家賃、期間などなど、疑問に思われることなどもあると思います。

 

 

経験もノウハウも豊富な専門相談員がお答えしますので、お気軽にお問合せくださいね。

 

おわり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA